読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやしという野菜

 野菜は好きだし、なんだか体によさそうだから毎日食べるようにしている。大抵は肉と一緒に炒めるのだが、みるみるかさが減っていくのが楽しくて、ついつい火を通し過ぎてしまう。フライパンから溢れるほどの大量の野菜を、こうする事でいとも簡単に食べ切れてしまうのだから、スーパーのお会計も忘れて特をした気分になる。
 キャベツやほうれん草、小松菜など葉っぱものを買うことが多いが、ナスや玉ねぎ、ピーマンなども時折食べる。玉ねぎは火を通すと、好みの問題で途端に食べられなくなるから、生のままスライサーで薄くしてドレッシングをかける。料理なんて炒め物以外に作ることがないから、スライサーはすっかりオニオンサラダ専用機と化している。百貨店で1300円もしたのにもったいないな、とも思うのだけれど、だからと言って約2畳の狭いキッチンでは新たな食事を開拓する気もおきず、ひたすらオニオンスライスに従事させている。
 それにしても、野菜を上下に動かすだけですぱすぱ薄切りができてしまうのだから、スライサーもかなりの切れ味だ。透けそうなくらい薄くなった野菜が、次々と皿に盛られていくのはなかなかの快感で、思わず勢いがついてしまうのだが、気を抜いていると指をすっぱりいきそうになって血の気が引くこともままある。火に油に刃物に、調理という行為には危険がつき物なのだと、スライサーを手にしたことにより、僕はそんな当たり前をようやく知ったのだ。

 かつて料理人の友人が「仕事中に怪我をしても治す暇がないから、大抵は接着剤でねばしてしまう」と言っていて、軍用航空機に用いる素材開発中に偶然、瞬間接着剤の元となる物質が開発され、軍事医療に用いられるようになった。(今はどうか分からないが)という話を思い出したが、医療に用いられるのはもちろん人体に安全な原料で作られたもので、ホームセンターの数百円の製品が大丈夫なのかは知らないけれど、そういった使い方もできるのだとやけに感心してしまった。
 デスマッチ系のプロレスラーやキャンパーにも愛用者がいるそうだから、その手の世界では割と知られた使い方なのかもしれないが、傷跡が残りそうだし、血が苦手な僕はとてもそんな真似はできそうにないが。

 近頃僕は、健康系の情報サイトなどを見るのが趣味になりつつある。カメラの話ばかりしているが、写真はあまり撮らないような人と似たようなもので、実践するしないの以前に、手段が目的になってしまっているのだ。
 そういった情報でよくよく目にするのが野菜の話題である。ちょっと検索してみるだけで、さまざまな噂話が出てくる。「コンビニのカット野菜には栄養がない」「野菜ジュースをいくら飲んでも、野菜を食べたことにはならない」「熱を通すとビタミンが死ぬから、生のまま食べたほうがいい」などなど、常識的なことから怪しげなことまで、いくらでも情報があふれている。

 中でも僕が以前から疑問に思っていたことがある。それはもやしの栄養価についてだ。昔から僕の周りには「もやしには栄養がある」と言う人と、「もやしってほとんど水だから食べても意味ないよ」と言う人の2種類がいて、よくある「この世には2種類の人間がいる。もやし……」という状態だったのだが、つまるところどちらの意見が正しいのか、20年来の疑問に答えは出ていない。
 僕は普段もやしを食べない。もやしと聞くと、パックサラダやレンチン弁当の嵩増しに用いられる天然素材という印象があり、「わざわざ買うなんてもったいない」と感じてしまうのだ。野菜中、群を抜いて安いにも関わらず。
 そもそも、もやしという響きが頼りない。「もやし男」などという言い回しがあるせいなのかは分からないが、指ではじいたらぽっきりと折れてしまいそうな、かといって無常をたたえるような儚さもなく、同情心すら跳ね除けるような弱々しい雰囲気しかない。
 透き通るような白い表皮は綺麗と言えなくもないけれど、カボチャやピーマンみたいに濃い色をしている方が、いかにもどっしりとした存在感がある。甘くもすっぱくもなく、むしろ硬かったり苦かったりするような植物でも、がんばって食べてやろうという気持ちになるのは、そういった食べ物側の主張があるからなのだ。

 しかし、「キュウリには栄養(もしくはカロリー)が少ないあまり、ギネスブックに載っている」と小耳に挟んだことがある。それが本当なら、もはやなにも信じられないではないか。滅多にお菓子を買ってもらえなかった子供時代、キュウリに味噌をつけてポリポリかじるのが好きだった。ギネス急に意味のない食材でお腹を満たしていたのかと思うと、なんとも涙ぐましいではないか。
 しかし栄養がないと言うのなら、それを逆手にダイエットに役立てることができそうだ。日に何度もお菓子を手に伸ばしてしまうような、巨漢のカウチポテト族が間食をキュウリに置き換えれば、どんな痩せ薬や合成甘味料より効果がありそうな気がする。大好きなお菓子を、辛くもしょっぱくもないキュウリに置き換えるような、そんな意思の強い者がカウチポテト族になるのかは疑問だが。

 好き勝手言ってしまったけれど、昨日はいわゆる華金飲みで、串物屋でたらふく食べて飲んできた。レモンサワーには果汁感が皆無だったけれど、味噌の絡んだ肉もやし炒めは非常に美味だった。おいしさを感じるのは舌だけではなく、歯茎に伝わる食感も大事なのだと、上司たちの会話に熱心に聞き入っているふりをしながら1人で感心していたのは、たぶんばれていないと思う。

広告を非表示にする